演者へ発表方法のご案内

オンライン開催に向けて、すべての演者は、発表データを事前にお送りください。

ご登録いただいた発表データは、WEBでのオンデマンド配信で使用します。

また、発表データの作成が困難な演者は、事務局へご連絡ください。

1.発表データの提出期日

2020年10月30日(金)18時まで

短い期間になりますが、皆様のご協力をお願いします。 

2.全演者共通のご案内事項

PowerPointのスライドサイズは横型の16:9でお願いします。4:3は使用不可です。

 なお、PowerPointのテンプレートのご用意はありません。

・PowerPointの1枚目はタイトルスライド、利益相反について入れてください。

・発表データは拡張子はmp4に指定します。ファイルサイズの指定はありません。

・発表データ登録サイトへアップロードする前に、ウイルスチェックをお願いします。

・発表データ登録サイトへアップロードについては、メールにてお知らせ致します。

・Web配信時は、視聴者による発表データの複製やダウンロードはできません。

3.口演発表の皆様へ

・一般演題(口演)発表時間は、10分です。

・発表方法は、「講演音声を録音したPowerPointのスライドショー」等の動画ファイルを作成してください。

・スライドでのアニメーションや動画の貼り付けは使用可能です。

・発表データは、MP4形式の動画を再生して、音量が小さくないか、音ズレや雑音の具合を確認してください。

・PowerPoint 2016 for macをご使用でmp4で保存ができない場合は、ファイル転送サービス等を利用し、運営事務局(jstnap@akamon.ac.jp)まで音声付発表データPowerPointをお送りください。

※作成方法が分からない場合は、事務局へ連絡してください。参考資料をお送りします。

4.ポスター発表の皆様へ

・講演音声なしのPowerPointスライドを作成し、PDF形式で保存(「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」は「PDF」を選択)して、発表データを作成してください。

・スライドのサイズは、横45cm×縦60cmで作成していください。

・スライドには音声、アニメーション、動画の貼り付けは使用しないでください。

・フォントはOS標準フォント(MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝、メイリオ、Century、Century Gothicなど)を使用してください。特殊なフォントの場合、PDF形式で保存する際に、標準フォントに置き換わってしまう場合があり、文字ずれ・文字化けが発生する原因となります。

4.著作物の引用、著作権の表記

・著作物の引用には十分にご留意ください。

・図などオリジナルでないものを引用する際には、必ず出典を明示してください。 また、各スライドには転載防止のため、ご自身の著作権の表記(コピーライト)として、ご所属・お名前などの表記をおすすめします。

5.利益相反

・利益相反についてPowerPointの1枚目の下部に入れてください。

 

[利益相反が無い場合]

演題発表に関連し、開示すべきCOI関係にある企業等はありません。

 

[利益相反がある場合]

この研究は○○会社の資金提供を受けた。

この研究は△△会社から××物資の提供を受けた。